こんにゃく芋、見たことあるかぃ?(後半動画あり)

November 15, 2016

BLOG

###

こんにゃく芋、見たことあるかぃ?

先日、群馬は沼田のこんにゃく芋畑で、
こんにゃく芋掘り体験をさせて頂きました。

土という土をあまり触ったことが無い私は、農業は今まで全くと言っていいほど縁がなく、未知なものでした。

せっかく美味しい群馬の野菜をPRしていたりするのだから、少しは勉強をと、一日農業体験させて頂きました。

農家さん「やっけ持ってきたかい?」

やっけ???

yoshimi「その靴可愛いですね!」
農家さん「これは地下足袋だよ!」

地下足袋???

農家さん「この生子を取って、先がピンクのものはカゴに入れてね」

生子???

もう、分からないことだらけ。笑

とにかく、皆さんのマネをして、一日こんにゃく芋の生子を取ったり、綺麗にしたり、仕分けする作業をさせて頂きました。

しゃがんだ状態で作業をずっと続けていると、かなり腰に来るし、足も痛くなります。

でも皆さん、黙々と作業を続けててすごいなーと、私も頑張りました。

途中おやつタイムがあり、皆さんでお茶とお茶菓子やりんご、漬物を囲いました。

ずっと同じ作業してると、こういう気分転換が大事だなと思いましたし、みんなでワイワイ話ながらお茶を飲むってなんか良いなーと思いました☆

ちょこっとですが、作業中に撮った動画です!

こんにゃく芋見たことない人!

生子って何?と思った人!

必見です!w

シンガーソングライターyoshimiが、こんにゃく芋掘り体験!!

余談:
その日の夜から足が痺れて、足首から下が神経麻痺になって動かない事は内緒です。笑
ずっと同じ座り方が悪かったのかな?とりあえず、足首に力入らず、変な歩き方だし、既に何回もコケました( ̄∇ ̄)
農業の先輩方、治る方法あったら教えて下さいm(__)m笑
(針とお灸しても治りませんヽ( ̄д ̄;)ノ)
治ったらまた農業体験行きたい♡